Post

Prev   

ダークナイト

ダークナイト [DVD]ダークナイト [DVD]
(2009/11/18)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る



†††クリストファー・ノーラン監督作品
ブルース・ウェイン(バットマン):クリスチャン・ベイル
ジョーカー:ヒース・レジャー
ハービー・デント:アーロン・エッカート
ゴードン警部補:ゲイリー・オールドマン
レイチェル・ドーズ:マギー・ギレンホール
ルーシャス・フォックス:モーガン・フリーマン
アルフレッド:マイケル・ケイン
†††2008年 アメリカ
********    ********

 とにかくヒース・レジャーのジョーカーが凄いと言う話だし
バットマンなので観てみなければと思った訳です。それにして
は遅かったけど。しかし実は前作は観ていないのでした。
 基本ティム・バートンファンの私としては、ティムのバット
マンで満足しちゃったところもあって、何となくスルーしてし
まったと言えばそうなんですが。
 ティムのバットマンがどこまでも一種のファンタジーであっ
たのに対して、ノーランのバットマンはリアルな犯罪映画とし
てのバットマン、全く違う映画に仕上がっていました。高校生
以上対象と言う感じです。
 興味深いのはバットマンと宿敵ジョーカーの関係、お互いを
敵として戦いながらも、お互いを必要とする、それはまさしく
善と悪の関係、どちらが欠けても、もう一方も成り立たないの
です。その関係は遡れば、神と悪魔の関係と同じ、しかし、バ
ットマンは絶対的ヒーローとして自らを誇示するのではなく
「暗闇の騎士」となって、その身を闇に沈めます。対して「ゴ
ッサムシティの光の騎士」だったハービー・デントはいとも容
易く悪に落ちてしまう、ジョーカーとしては簡単過ぎて面白く
なかったかも知れないけど、それがよりバットマンを苦悩に陥
れるのでそれは面白かったでしょうね。
 スーパーマンの様な文字通りスーパーなヒーローでは無く、
どこまでも善と悪の間で揺れ動く悩み深き人間的なバットマン。
 そして、何かを目的とし、そのための手段ではなく、純粋に
犯罪を楽しむ極めて現代的なジョーカー。ここまで凶悪では無
くても実際にジョーカーのような犯罪者はいるではありません
か。
 まるで、生き物としての都市の意識の集合体のようなキャラ
クターたち。

 で、よく聞いたのはジャック・ニコルソンのジョーカーと、
ヒース・レジャーのジョーカーのジョーカー対決。と言っても
全く違うキャラクターに仕上がってしまっているので、比べよ
うが無いと言えば無いのですが、個人的にはやはりジャック・
ニコルソンのジョーカーが好きかな。「ジョーカー」と言う名
前が現すキャラクターとして。ヒースのジョーカーはリアルで
凶悪ですが真面目に悪過ぎる、ニコルソンの子供じみたバカバ
カしいジョーカーが好き。

 対して、ここまでやられたら爽快なのがブルースの金持ちっ
ぷり。チャコールグレーのランボルギーニを「地味」と言い切
り、簡単に大破させてしまう、そりゃあバットモービルよりは
地味かも知れないけど。来客が揃った頃に、自家用ヘリで両側
に美女をエスコートしてパーティー会場のペントハウスに悠々
の御登場、笑うわ。

 しかし、ゲイリー・オールドマンはすっかり良い人になっち
ゃったのかなあ。
スポンサーサイト

Comment

やっぱりニコルソンはタダモノじゃないと再認識した映画

>とにかくヒース・レジャーのジョーカーが凄いと言う話だし
>バットマンなので観てみなければと思った訳です。それにして
>は遅かったけど。しかし実は前作は観ていないのでした。

あはははははははははははっ
俺と全く同じだ(笑)
そうなのよねえ、ティム・バートンが監督をやった
『バットマン・リターンズ』までは
ダーク・ファンタジーとしての魅力に溢れていたけど
それ以降は、もうどうでもいい、というか(笑)
だからレンタルで俺は観ましたよ、ええ。
同じく、前作観てない状態で(笑)

>全く違うキャラクターに仕上がってしまっているので、比べよ
>うが無いと言えば無いのですが、個人的にはやはりジャック・
>ニコルソンのジョーカーが好きかな。

うん、ニコルソンのジョーカーはあくまで「遊び」の要素を
多分に含ませた犯罪スタイルであったのに対して
ヒースのジョーカーはただの極悪なギャングが
メイクで白塗りしてるっていう感じでしかなくて
「ジョーカー」としての魅力に乏しいと思ったかなあ。
やっぱ「入れ歯」とか「枯れた花」とか使わないと
ジョーカー本来の狂気は表せないと思うのよね。
だから、俺もニコルソンの方が好き。

というわけで、レンタルはしたけど
マスターの購入はいいや、と思った俺でした。

2010/04/10 (Sat) 11:37 | kihito #4lXsiBFM | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

