Post

Prev   

何がジェーンに起こったか

何がジェーンに起こったか? [DVD]何がジェーンに起こったか? [DVD]
(2006/09/08)
ジョーン・クロフォードベティ・デイビス

商品詳細を見る



†††ロバート・アルドリッチ監督作品
ジェーン・ハドソン:ベティ・デイヴィス
ブランチ・ハドソン:ジョーン・クロフォード
エドウィン・フラッグス:ヴィクター・ブオノ
†††1962年 アメリカ
********    ********

babyjane5


 ベティ・デイヴィスとジョーン・クロフォードが激突の
サスペンス、こちらも「姉妹もの」です。
 芸能界と言う特異な世界に身を置き、追い越し追い越さ
れ、愛し合い、憎しみ合い、依存し合う、姉妹間の葛藤と
心理を息の詰まる様な展開で見せる傑作。

babyjane1


 子供時代、「ベイビー・ジェーン・ハドソン」の名で大
スターだった妹ジェーン、姉のブランチは常に日陰の身で
わがまま放題のジェーンに常に虐げられていた。
 ところが、成人する頃には立場が逆転、映画女優として
成功したブランチの影で、ジェーンは「大根役者」と叩かれ
映画は公開されず、アルコールに溺れていた。
 そんな2人の間に、ある日事件が起こる。
 パーティーの帰り、酔ったジェーンがブランチを車で轢い
たのである、ブランチは背骨を損傷し、車椅子の身に。
 ジェーンはそのスキャンダルで、ブランチは事故のケガの
ため、2人は引退。
 常々大スターだった自分を差し置いて映画女優として成功
したブランチを憎んでいたジェーンは、身体の思う様に動か
ないブランチに対して、復讐を始める。
それは堪え難い子供の様な虐待です、この映画のベティ・デ
イヴィスは老婆の顔をした残酷な子供なのです。
babyjane2


 とにかくジェーンを演じるベティ・デイヴィスの怪演が凄
まじい。この映画のベティ・デイヴィスは「怪物」そのもの
であります。正に「鬼気迫る」と言う表現がピッタリ。
 そして、大スターだった子供の頃が忘れられないジェーンは
ブランチを外部と一切接触させない様にしてしまってからは
転がる様に、精神を崩壊させて行きます。
 皺くちゃの弛んだ顔に派手な化粧を施し、金髪の髪は子供の
頃と同じ縦ロール、子供の頃に舞台で着ていた衣装と同じ服
を作らせ、微笑む姿は正に「キ●ガイババア」(敢えてこの
言葉を使います)です。

 ラスト、悪意の塊の様だったジェーンに勝るとも劣らない
憎しみが自分の中にあった事を告白するブランチ、それはジ
ェーンにとって運命が変わる程衝撃的な告白のはずでしたが
その時ジェーンは既に……
babyjane3


 「ベティ・デイヴィスの瞳」と言われる程、(本当は)愛
らしい大きな目を持つ女優さんですが、見ようによったら
「ギョロリ」としたその目を活かして後期には怖い映画の多
い人です。この映画も筋書きはサスペンスですが、ベティ・
デイヴィスははっきり言ってホラーです。
 「サンセット大通り」のグロリア・スワンソンか、「何が
ジェーンに起こったか」のベティ・デイヴィスかと言う感じ
ですが、インパクトの強さはベティ・デイヴィスに軍配が上
がるでしょう。


babyjane4
美しいベティ・デイヴィス

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

