Post

Prev   

Vフォー ヴェンデッタ

Vフォー・ヴェンデッタ [DVD]Vフォー・ヴェンデッタ [DVD]
(2008/06/11)
ナタリー・ポートマンヒューゴ・ウィーヴィング

商品詳細を見る



†††ジェームズ・マクティーグ監督作品
イヴィー・ハモンド:ナタリー・ポートマン
V:ヒューゴ・ウィーヴィング
エリック・フィンチ警視:スティーヴン・レイ
アダム・サトラー/ジョン・ハート
†††2006年 アメリカ/イギリス/ドイツ
********    ********


ナタリー・ポートマンのスキンヘッドが話題になった映画です
ね。
スキンヘッドでも美人てどーなんですか、や、美人は何でも似
合うと言う事か。ファッション雑誌なんかじゃ逆に、彼女はク
ラッシックな美人だから、きっちり綺麗にすると古臭くなりが
ち、だからこれくらい過激な方が現代的で良いと絶賛でしたし
ね。
基本的にスキンヘッドやモヒカンが似合うのは「凄い美形」か
「凄いワイルド」かどっちかで、まあシチュエーションとして
痩せこけた青白い感じの人もある意味似合わなくは無いかも。
 モニカ・ベルッチもスキンヘッド似合うだろうか?

 ま、それはいいとして。
 これもほぼ予備知識無しで見たんですが、イギリス映画(ドイ
ツも入ってるけど)ってクラッシックの使い方が上手いんですよ
ねえ、「28日後」の時も思いましたよ、実にツボな使い方です、
「28日後」の「アヴェマリア」も、今回の「1812」も。
 薄めのトーストをカリカリに焼いちゃうとこもでちゃんとイギ
リス風。
 仮面のヒーローの正体が最後の最後まではっきりわからないっ
てのもありそうで無いパターン?あれはつまり細菌兵器を開発す
るための人体実験の副産物と言うワケ?その辺もはっきりわかん
ないんですよね。
 まあ、特定の誰かと言うよりも、何かの象徴であると言う事な
んでしょう。単なるテロリズムではないメッセージが何かありそ
うですが、捉え方によるとちょっと危険な感じもしないでもない
ですね。
 作者は「政治色の強いサスペンス」だとおっしゃってる様です
が「政治色が強い」と言うのは、実は映像からは非常にわかり難
い、いや、わかり難いと言うか実感しにくい。
 と言うのも、民衆は然程生活に窮してる様子でも無さそうだし
植民地化したアメリカがどういう状態だとか、具体的に民衆がど
の様に抑圧されてるだとか、そういう事が台詞で語られるのみで
別に映像が出て来る訳でも何ぞのエピソードがある訳でも無い
し、まるで舞台劇の進行の様であります。
 独裁政権が欺瞞に満ちてるなんて、珍しい事じゃないしな。
それに大体「ガイ・フォークス デイ」とか言われても、「ナント
カを忘れるな!」的な社会的スローガンは日本人には響きにくいの
かも知れません。

 あの独裁政権はナチスを彷佛とさせますが、いっちゃん悪いヤ
ツの名前が「サトラー」ってのはちょっと安直じゃないか?(笑)

 恐怖をもって人を操るってのは、よくある話ですが、やっぱり
その辺突かれると人間弱いのかなあ、一番原始的な感情は恐
怖と 怒りと言いますもんねえ。「サイレントヒル」(最初に変換した
ら「サイレンと昼」になりました…怖くないよ!!・爆)のあの女の人
もそうだもんね、残った人たちを恐怖で操ってたわけですもんね。

 あ、でもねホラー映画を見る事は、脳に良いとされる「アハ体
験」に近いんだそうですよ。「イタッ!」とか「コワっ!」とかは脳に
良いらしいです(笑)

 それはいいとして。

 あの正体のわからないヒーローをヒューゴ・ウィービングが演
じる理由は何か特別にあったでしょうかね?何でこの人になった
のか、何かあったのかなあ?顔出ないじゃないですか、映画見て
る間は考えてなかったんですが、エンディングで名前が出た時初
めて「エージェント・スミスじゃん!!」(笑)(エルロンドでも可)
大時代的な立ち回りでカッコ良くキメておいて、花柄エプロンでお
料理するオチャメ。
 確かに、細身で長身で優雅な身のこなしなどは見事なものでし
たし、面を付けて演技する(その面を外さない)てのは欧米にお
いては特異な事かも知れません、実力派としてのキャスティング
だったのかな?
 
 作者の意図は「政治的サスペンス」だったかも知れませんが、映
画自体は、どちらかと言うと「黒いチューリップ」や「怪傑ゾロ」
の様な「活劇」に近い、映像の美しさと良い役者に支えられ「非常
に出来の良いラグジュアリーな大人向けの活劇」に仕上がっていま
す。
 ただ、クセは非常に強い感じがするので、好き好きはあるかも。
 私は結構好きです。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

